Entries


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ogushow827.blog78.fc2.com/tb.php/224-c9670896

トラックバック

こんなお祭り知ってます???  by由美子

先週も九州各県から、雨の中たくさんのご来店
ありがとうございました<(_ _)>。


土曜日、熊本地方は朝から一日中雨が降ったり
やんだりの悪天候。。。

そんな中、わたくしめ・・・
だんな様の実家のお祭りに行ってきました!(^^)!


ホントにやってるんだろうか(?_?) と半信半疑で行ってみると・・・ 
やってました! やってました!! 『大蛇山』!!!



『大蛇山』???
なかなか熊本では聞きなれないお祭りですよね~っ\(◎o◎)/!






『大蛇山』とは・・・
福岡県大牟田市とその周辺地域独特のお祭りだそうで。。。。
柳川中島祇園祭 ~大蛇山~
大蛇を模した製作物を飾り付けた山車に人が乗り、笛や太鼓、
半鐘などの樂(祭囃子)と共に街中を練り歩きます。柳川中島祇園祭 ~大蛇山~
(ちなみにこの地区の大蛇は『こども大蛇』で、大蛇も『おとな大蛇』に
比べると小ぶり。山車に乗って太鼓などを演奏するのも子供たち
なんだそうです。)

大人顔負けの強い鐘、太鼓をたたきいていましたよ!(^^)!



柳川中島祇園祭 ~大蛇山~
大蛇の頭を上下左右に振りながら、花火・煙幕を取り付けて、
火を吹いているように見せるところが最大の特徴なんだそうです。
柳川中島祇園祭 ~大蛇山~
この地区は、漁業の豊漁祈願や、干拓事業での農作物の豊作祈願、
農家にとっては田植えの疲れを癒し、娯楽を与えてくれるという
ありがたいお祭りとして始まったそうです。



そしてこのお祭り最大のビッグイベントが
『大蛇の目玉取り』\(◎o◎)/!
ご利益があるそうです☆ 大蛇の目玉♪
大蛇の目玉には、商売繁盛、 家庭円満などのご利益があるとされ、
一番価値があるそうで、この目玉を喧嘩して奪い合うところから
『喧嘩祭り』とも言われているそうです。

また、『かませ』という儀式もあって、子供を大きく開いた大蛇の口の内
へ掲げると、無病息災のご利益があるともされているそうで。。。。
たくさんの赤ちゃんが泣きながら掲げられてましたよ(*^_^*)



お祭りといえば・・・
植木温泉の納涼花火大会が今年も例年通り8月5日に開催予定です。
植木温泉納涼花火大会
オグショー827からもキレイに見えますよ(^^)v
(植木温泉納涼花火大会の詳細は こちら をご覧ください。)



今週も、オグショー827パワフルに営業中です!!
たくさんのご来店、お待ちしております(^^)/~~~









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ogushow827.blog78.fc2.com/tb.php/224-c9670896

トラックバック

Appendix

プロフィール

オグショー827

Author:オグショー827
トランポ プロショップ
『遊びを積んで出かける車・・・』
トランポ製造・販売の専門店
オグショー827数々の製作実績から生まれる本物の一台をあなたと共につくっていきます。

ブログよりお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
